JBCF 第56回 東日本ロードクラシック修善寺大会 E2

6/19日 日本サイクルスポーツセンターにて

東日本ロードクラシック修善寺大会E2 day2に出場してきました。悔しいレースになったので振り返りを。

 

 

機材

f:id:canyonUltimate:20220620134117j:image

canyon Ultimate cf sl

レーシングゼロ

ピレリ p zero vero(F 6.8  R 6.8)

r8000 アルテグラ

 

目標

優勝 6位以内 E1昇格

 

結果

15位/75人

 

 

本題

前回の群馬で昇格して初のE2レース

平日は平日朝練、ダラ坂もがき 、2部朝練

休日は筑波、 千葉実業団合同練習など房総で

週300km多くて500kmほど乗って挑んだ。

特に千葉実業団合同練習はほんとにきつくて

いい練習なので今後も積極的に参加していきたい。

レースの2日前は70km メニュー走、前日は40km

疲労抜く感じで走ったが、迎えた当日 だいぶ疲労が残っていて、これは失敗したなと反省。

ズノーさんに3時30分に集合して、小西さんに運転してもらって、3時間程で現地入り。

8時からE3でつづきのレースがあるのでサポートにまわり、観戦。

f:id:canyonUltimate:20220620135417j:image

E2は15時25分スタート、めちゃくちゃ時間がある。

E1 、プロツアーを観戦しながらゆっくり過ごしたが気温が28℃ぐらいでいるだけでも体力が奪われた。小林海選手が強すぎる。

そんなこんなでアップも済ませて整列f:id:canyonUltimate:20220620140120j:imagef:id:canyonUltimate:20220620140858j:image

前から2列目。

15:25 スタート❗

右回り 5km×9周回=45kmのレース

YouTubeライブ配信もあるので、映りたいので積極的に動く作戦で6位以内を目標に。

https://youtu.be/YA-awP-dxOs

3時間38分頃~です。

 

1周目

まずは様子見、登りは思ってたほどきつくなく

ダンシングすれば全然大丈夫だった。さすがはE2

E3と比べて走りが上手い👏

2周目~5周目

前から10番手を維持しながら、こなしていく。

何人か先行する選手がいたが流石にこのコースは逃げ切りは無理だろうと無視。ここでも登りは余裕✌️

ただ下りで65km/hは出るので怖かったし、深くて長いカーブが厄介だったが周回を重ねるうちに慣れで何とかなったが、雨の日は絶対走りたくない。

f:id:canyonUltimate:20220620140843j:image
f:id:canyonUltimate:20220620140846j:image

6周目~8周目

この辺りからペースが上がってきたが問題なく、

上半身を使って、脚を使わずに登りもこなせたし、まだ余裕もあったので

単独でブリッジに成功。

数回、日体大の選手がお尻を触ってくるのにびっくり‼️

f:id:canyonUltimate:20220620141332j:image

ライブ配信にうつれた✌️f:id:canyonUltimate:20220620141044j:image

 

そして9周目最終周回

この時点ではそれほど人数は絞れてなく、集団スプリントか、どこかでアタックかの2択が頭に浮かんだ。そこでアタックの1番後ろに行く作戦を思いついた。2号橋を越えて長い登り、2人先行したのでペースで追いつくが1人抜け出されてしまった。最終コーナーを3番手で通過。最後の登り返しでスプリント開始!と行きたいところだったが

前の2人が減速。コースの右端にいたので抜こうにも抜けず進路を塞がれてしまった。そうしてる間に後続が追いついてきて、相当順位を落としてしまった泣

スプリントを立て直すも追いつけず、脚も終わった。

ズブズブ抜かれて15位でゴール。


f:id:canyonUltimate:20220620143123j:image

f:id:canyonUltimate:20220620162601j:image

 

まとめ

・頭を使って状況を読みながらこなせた。

・最後の最後のスプリント力不足。

・思ってたよりも余裕をもって登れた。

・何よりも楽しかったし、無傷で帰ってこれた👍

 

 

 

次戦、必ずE1に昇格したい!

学連レースも白馬でクラス2昇格したい!

この夏はE1で着れるほどの力をつけたい!

最後に、小西さん、運転、サポートほんとにありがとうございました!