JICF川島小見野クリテリウム

2023年2月12日埼玉県川島町で開催された学連のクリテリウムに参加してきました。

今回から学連レースはオンラインでの安全講習、実地開催の安全講習の両方の参加が必須に。

レース自体も3ヶ月ぶり、学連は半年ぶりだったのでとても楽しみだった。

レースに向けての練習はまだまだ寒くて外に出たくないのでzwiftでメニューをこなしたり、ツール・ド・zwiftでのレース走をこなした。

 

1位か2位でのクラス2への昇格

 

 

 

結果

3位  昇格逃した



チャリ

TCR advanced sl 2017  

DURA ACE 9000系

レーゼロ

安定安心のグランプリ5000 

f:id:canyonUltimate:20230218164241j:image

 

 

 

 

 

内容

車で2時間半。運転にもそこそこ慣れてきた。

午前中は一般のレースが開催されており、学習院OBで現イナーメの大先生がエリートに出場することもあって一緒に近場で40kmアップ。

結構もがいたりしてやりすぎた感笑

大先生はなんとプロ選手、アマチュア最強クラス選手がいる中で逃げ切り2位!強すぎる。

おめでとうございます!

f:id:canyonUltimate:20230218170357j:image

 

午後から学連がスタート

3Cに出場。

コースは一周3.3km✖️3 で9.9km 

コーナーは8カ所、道は悪い。

作戦は序盤から前前の前張り作戦。

上位10番手を絶対死守。

 

 

1周目終盤にアタック!誰もついてこなかったのでやめるか迷ったが行ってみることに。

ゴールラインを少し超えてのところで捕まり慶應の選手にカウンター喰らうもついていけた。

思ったより足に余裕があったしインターバルもキツくない。いい感じに展開できていた。

f:id:canyonUltimate:20230218164431j:image
f:id:canyonUltimate:20230218164434j:image
f:id:canyonUltimate:20230218164428j:image

右足だけソックスがズレ落ちて気持ち悪かった

 

 

2周目はペースが落ち着き無難に先頭付近を位置取りながらこなした。

f:id:canyonUltimate:20230218164721j:image

 

 

ラスト一周。

集団のペースも上がっており逃げは無理。

番手を死守しながら集団スプリントに備える。

そしてコース終盤 

目の前の選手が前に上がろうとダンシングをしてバランスを崩し数名が落車!!!

 

あ、終わった。巻き込まれる。と思いつつ、

意外と落車した選手とひっくりかえってきたバイクが見えたのでなんとか回避。

(サッカーのドリブルの要領と同じ説)

回避して抜け出せたのは

東海、関西学院、東工と学習院の四人。

結構な人数が足止めを食らったみたい。

切り替えて一位を目指すが、東海一人先行、

後方三人追走の構図であった。

f:id:canyonUltimate:20230218164656j:image

 

 

ここで風を受けながら前を追いかけることに

行けるよ!ローテを回そう!と促したが

回してくれない笑

 

レース後話した時、脚がなかったらしい。

キツそうだったのでぶっちぎることに。

安全を確保して大きくスラロームしたけど

着いてこられた。

 

 

肘クイしても回してくれない。

ここで大きなミスをしてしまった。

引きちぎれず風を受けて連れてきてしまった。

 

 

1位は捨てて

昇格できる2位に照準を合わせるべきだった。

 

結局新型マドンにぶち抜かれギリギリさせず

3位でした。

f:id:canyonUltimate:20230218165837j:image
f:id:canyonUltimate:20230218165840j:image

 

 

 

・1位を捨てる取捨選択も必要。

 

 

 

 

 

今回は加藤も落車なく無事に

7位で入賞できたのでOK

 

f:id:canyonUltimate:20230218170205j:image

3位ということで

学習院様から報奨金が貰えるのでラッキー✌️

 

次は下総エリート出ます‼️