JBCF 古殿ロードレース E2/E3

7/18(月)海の日

福島県古殿町にて行われた完全クライマー向けの古殿ロードレースに出場してきました!

学校の期末テスト、期末レポートでおわれてるので、ちょっと手短に

 

目標

・E1昇格

・表彰台

・優勝

 

 

結果

・4位  

・E1昇格

・中間スプリント賞獲得

f:id:canyonUltimate:20220719080228j:image
f:id:canyonUltimate:20220719080917j:image

 

機材

f:id:canyonUltimate:20220719080311j:image

canyon Ultimate cf sl

レーゼロ

F   ピレリ pzero     6.8bar

R    年季の入ったグランプリ5000     6.8bar

 

本題

前日の石川ロードにも出たかったが、期末テストが近く、単位を落とすので古殿に絞って参加

父の運転で2時45分に家を出発

3時間で会場到着

めっちゃ田舎、電波も悪い

スタート時間までは余裕があると思いきや

トイレが混みすぎて30分ほど待たされた。

慌てて準備して、アップはゴール付近の登りでちょっと踏んで済まして、試走はせずにいざ整列!

f:id:canyonUltimate:20220719081650j:image

ほとんど最後尾スタート笑

f:id:canyonUltimate:20220719081732j:image

 

そしてレーススタート

 

1周目

スタート直後から登りなのでスペースを見つけては突っ込みながら前から20番手まであげた。

試走してないので、下りが怖い。

千葉勢のフリーダムさん、湾岸さん、

ブラウのひなたの近くを意識して走った。

緩く登って、1番の不安材料の

テクニカルな下りが来た。

だいぶブレーキをかけないと止まらない。

雨だったら絶対滑ってた。

そしてなかなか終わらない下り。

やっと終わったと思ったら

先頭ははるか彼方、登りはじめている。

これは焦って踏むしかない。

アウターでダンシングで何とか先頭のケツまで追いついた。

ここからが恐ろしい。

クライマー達がペース上げまくって

どんどん絞られていく。

3kmの登りを終わったかと思えばまた長い登り

正直このレースで入賞はきついなーと思ってしまった。

そして75km/hで下る。

 

f:id:canyonUltimate:20220719083020j:image

1周完了時には100人ぐらいから20数名に絞られていた笑笑

 

2周目

2周目は落ち着くだろうと信じてたら

ペースは落ち着いて前を引くクライマーは

余裕そうに喋ってる笑

どこを見ても細身のクライマーばかり

スプリントなら勝てそうだったので

スプリントに持ち込む作戦で行くことにした。

何とか長い登りをこなしてゴール付近に来たら

ジャンが鳴って中間スプリント賞があるっぽいので最初は狙ってなかったが誰も行こうとしないのでいただきました。

 

f:id:canyonUltimate:20220719093427j:image

BMレーシングは石川3連戦で

よこやん 大森 と私で3つのスプリント賞を獲得!

 

 

3周目

ラスト、やはりペースは上がって、苦しくなって

インナーに入れた。

3kmの登りが勝負 何とかしがみつく

ここで数人ちぎれて行った。

さらに次の登りでペースが上がる。

ここらで優勝したエクストリームつくばの選手が

逃げてそのままゴールまで行かれてしまった。

登りきる手前でフリーダムの酒井さん(2位)も先行してだいぶ差をつけられてしまった。ほんと強かった。

これは行くしかないと直線の下りで先頭に出て踏む。クライマーは着いて来れないはずと思いつつ。

ラスト!3位争い登りゴール

よこやんが応援してくれて力が出た!f:id:canyonUltimate:20220719094619p:image

エントリー代と遠征の労力、1番はE1の文字が頭に浮かんで、必死にもがいた。3位は取れなかったが4位でフィニッシュ。まじでキツかったが

jbcf3戦目で無事E1昇格!

f:id:canyonUltimate:20220719094917j:imagef:id:canyonUltimate:20220719094940j:image

f:id:canyonUltimate:20220719095026j:image

景品がすごい…

日本酒ももらった笑

 

まとめ

・無事E1に上がれてよかった。

・クライマー向けコースでクライマーに勝てた。

・次戦からE1 は3人体制。よこやん 大森のアシストを主にちょくちょくゴールも狙いつつ頑張って行きたい!

 

    次戦は7/30 31の学連の白馬クリテ

前回ヘマして1番下のクラス3から上がれてないのでクラス2に上がりたい。

とりあえず期末テスト、レポート頑張ります💪