大磯クリテリウム第6戦 エキスパート

初レポート!!

今シーズンから実業団レース出るので課題を文字化して明確にしていくためにもブログ初めてみました!

そんな訳で3月20日の大磯クリテリウム第6戦

エキスパートに出場してきました。2月のなかばにようやく受験が終わり、1ヶ月間練習して望んだ復帰レースでした。f:id:canyonUltimate:20220322225931j:image

 

 

・機材

f:id:canyonUltimate:20220322230212j:image

canyon Ultimate cf sl

8000系アルテ

7.3kgぐらい

 

・目標   表彰台

 

・結果    20位/48人中

 

 

 

朝6時半集合で横矢さんと大森、ミヤヒロ君

でセレナに4人4台押し込んで会場まで

車校を1日でも早く卒業しなくては)

 

f:id:canyonUltimate:20220322230827j:image

 

レースが始まるまで時間があったので

レースを観戦したり、ブラブラして

50分前からゆっくりアップ開始

・ローラー 1分走×3

・会場の裏の見通しのいい直線で足を回したり

ちょっともがいて心拍180ぐらいまで持っていった。

 

そして出走サインをすませて

ブラウの田中くん(レース後の命の恩人)と話せてだいぶ気が楽になってスタートできた。

 

 

1周目のローリングではビビって真ん中当たりに位置取りしてしまった。

そのまま5周ぐらい消化し、コースにも慣れて

コーナーも攻められるようになり直線で番手をあげ、先頭集団に追いついたりちぎれたり

を10周繰り返した。インターバル地獄を味わった。

→ここで、きつくてもしっかり先頭集団に追いつかないと話にならない。

残り4周で先頭集団からどんどんはなれていき

第2集団でゴール。せめて第2集団の頭とろうと

もがいたがあっけなく失速してしまった。

結果20位でレースを終えた。

 

f:id:canyonUltimate:20220323005738j:image
f:id:canyonUltimate:20220323005742j:image
f:id:canyonUltimate:20220323005735j:image

 

 

・総括

今回の1番の収穫は位置取りの重要性、スタートからビビらず突っ込んでいかないといけないことを身に染みて感じた事だと思う。

 

また、インターバル練を見直さないとならない。

具体的にはタバタをもう一段階ローラーの負荷をあげたり、40秒20秒など時間を伸ばす。

 

4月末には群馬が控えてるので

大学も始まりますがもっと乗り込んでいこうと思う。

平日朝練も再開することだし ボッコボコにしてもらい早く去年の9月の全盛期をこえたい。

 

拙い文でしたがここまで読んでいただきありがとうございました。