JICF 飯山クリテリウム

 

 4/30 5/1に長野県飯山市で行われた初めての学連レースに出場してきたので、ご報告までに

 

 ・目標

優勝

クラス2への昇格(昇格条件2位まで)

表彰台

(表彰台に乗れたら学習院様が報奨金を出してくれるのことで遠征費をチャラにするためにも)

 

 

 ・結果

day1 19位

day2  9 位

 

・機材

f:id:canyonUltimate:20220501142732j:image

canyon Ultimate cf sl 8.0

アルテ8000系

レーシングゼロc17

 

 

  4/29の14時に大学集合で松田先輩と同期の加藤と合流 。旅のお供はステップワゴン。

5時間ぐらいで宿「りんどう」さんに到着

f:id:canyonUltimate:20220501143218j:image f:id:canyonUltimate:20220501143323j:image

前泊して大正解。

 

 

   DAY1

快晴。周りの大学の機材が異常にいいし、ハイエースがずらり。  試走して前の組など見ながら時間を潰した。が、学連ではテールライトとベルをつけないといけないらしく思いっきり忘れて、

先輩のを借りることに。

ローラーで心拍あげてアップ完了。

そんで定刻通りにスタート。

一日目はポイントレース方式で20分周回してからの5周の形だったがポイントとかは気にせず最後取ればいいやの感覚で出走。

コースは狭かったり道が割れてたり少しばかり怖い印象を試走で受けたが、いざレースとなると全然簡単なコースだった。

 

落車もなく周回を重ねて、こなしていったが15分ぐらい経過しての

最終の直角左コーナーで、あからさまに、

朝〇日大学の選手が僕の脇の下に頭を入れてきて、危うく落車しそうになったが何とか耐えた。

カッとなって何こいつ、

スライディングして足削ってやろ

(サッカーの悪い癖)と思ったが今はサドルの上で自転車のレースに出てることを思い出して

切り替えた。彼は2日目も同じ組で危ない走りをしていた。

 

 

そんなこんなでラスト5周。ペースが上がる。

ラスト4周目で逃げ2人にブリッヂ成功。

そのままカウンターアタックで抜け出して独走。

そこで横矢さんの逃げ姿が頭に浮かんできた。

ラスト3周から一気に踏んで最大10秒差まで持っていった。

f:id:canyonUltimate:20220501150753j:image  

あれ?勝ったんじゃね?wwとか思いつつ

ラスト2周まで逃げたがラスト1周のホームストレートで捕まってしまった。

もう脚は使い果たして撃沈

 

19位でゴール。

 

群馬での教訓「最終局面は積極的に」

を意識したが上手くいかなかった。

 

 

f:id:canyonUltimate:20220501152722j:image

ドアを開けっぱにしてたのがいけないのか

バッテリーが上がってしまい。

ロードサービスをwww(無料)

 

 

 

    DAY2

雨予報だったがなんとか持ってくれた。

昨日失敗したので今日こそ昇格決めてやる気持ちで望んだ。7%の坂を使ってアップ完了。

整列したらVC ヴェローチェの上着を来ている選手もいた笑

定刻通りにスタート。2日目はロードレース方式で25分周回してから、5周回

 

昨日よりもペースが速く強い選手が多い感じ。

インターバルがあまりかからない位置でこなしていけて、脚は貯めることができた。

 

f:id:canyonUltimate:20220501154520j:image

今日はゴールスプリントに全部かけて、動かないようにした。

平穏に25分経過して、ラスト5周、位置だけに集中して、こなしたが、

ラスト1周最終コーナーでは10番手ぐらいで

全開スプリントをしたが手遅れだった。

 

 

 

     まとめ

高体連で走ってた選手とも全然戦えることがわ         かった。

・5回目のレースでだいぶ集団走行にも慣れた。

・単独全開走の練習をする。

(平日朝練ではもっと追い込む)

・位置取りをもっと上手くなる

・ドア開けっぱにしない

 

 

次は下総クリテで結果出して

修繕寺に向けて強くなります。